Niigata.NET 2015-10 に参加してきた #ngtnet

新潟でも.NETコミュニティ!ということで、参加してきました。
(@AILightタクシーがこれのセッションやるのと等価交換だとはその時は思いもしませんでした...)

ngtnet.doorkeeper.jp


新潟の開発やってらっしゃる方の知り合いが少ないので、新潟での.NETのニーズがどれだけあるのかわかりませんが、集客にはとっても苦労されていた感じです。自分が参加する / しないと判断するなら簡単ですけど、ある程度の人数を集めるって、大変ですよね。
蓋を開けてみると長岡だけでなく、新潟市柏崎市から参加されている方もいらして、幅広く使われているのかなぁ、という印象でした。
私はWebしかやっていないのであんまりMS系の技術に特化して...という機会がなかったのですが、新潟で昔からやってらっしゃる会社さんはWindowsのクライアントアプリをパッケージ化して販売したりされているんでしょうね。いつもとは違う参加者の方を拝見できて、楽しかったです。あ、あと女子率が高かった。

テックトーク

業務システム開発を支える.NET技術(@masaru_b_cl)

今回の主催のひとり、まさるさんがトップバッター。胃がいたくなる大規模開発での.NET技術の活用話でした。

複数拠点(きっと会社も異なる)で...という開発は経験が殆ど無いのですが、大変だなぁという印象があります。
NuGetで機能単位をモジュール化、というのは良いですね。

codezine.jp

MSBuildの話も聞けました。gradleやmvnみたいなやつですよね。開発前にビルドの仕組みのコンセンサスをとっておくとか「当たり前」だと思っても相手がそうでないことも多いんでしょうね。

エンドの間にSI屋さんがたくさんとか、開発レベルでも横に会社がたくさんあったりするとそれだけで調整が面倒そうですよね。できれば関わりたくない領域ですw
できない奴には何もさせない仕組みがあれば良いのにね。

Windows10体験記 ― これ、どうやって動いてるの?(@84taka0310)

運営されていた方です。忙しそうだったのでちゃんと挨拶できませんでした。

Windows10のお話でした。アプリの検証用にWin10 tabletを買いましたけど、個人的には使いやすい気がします。
(tabletモードでしか使ってませんけどね...)

ヘルプデスクやってると操作を電話で伝えるの難しいですよね。
ショートカット覚えれば楽なんでしょうけど、普通の人は、PCを使いこなすのが仕事じゃないですからね。
僕がアプリ作る時はできるだけ初見でわかるようにしたいと思ってます。

あるアプリが動いてるのか止まってるのかわからない時、リソースマネージャーで他のプロセスが悪さしてないか確認できるってのはいいこと聞きました。


アプリしか作れないけどAzureに触ってみた(@nemuzuka)

僕のタクシー代セッションです。

個人的には社会人2年目くらいまでMFCで何か作ってたなぁという程度の知識でして、付け焼き刃の知識で皆さんの前でお話してもなぁ...という感じでした。
Azureの話でも良さそうだったのでVPSで動いている奴を時間をかけずにAzureに移動してみよう、という話をしました。その為にBizSpark申し込みしたと言っても過言ではありませんw

Azure自体は思いの外さっくり動いてしまったので内部ネットワークまで手を出すことができました。ネットワーク素人にはAWSよりわかりやすい気がしました。でも、無料枠が少ない。

大人の基礎C#(@AILight)

今回主催の石野さんです。

C#の歩みの話を散りばめてくれていましたが、自分の知ってる開発言語に置き換えて聞いてみると、結構C#が先駆けて入れてるのね、ってのはわかりました。
後方互換を維持しながらってのは大変そうですけど。

僕がC#の理解力を上げればもっと楽しめたんでしょうけどね。

LT

いろんな方の話を聞けたのですが、5分に収めるのは厳しい内容ばかりで。私もっと短くしても良かったじゃん、という感じでした。ちゃんと聞きたかった人多かった気がします。

詳細は、 togetter.com

感想

現役、元MVPの方が大勢来られる中でどんな空気なのかわからなかったのですが、結構楽しめました。
日頃使ってる開発言語やツールは異なりますが、developerであることには変わりありませんもんね。

欲を言えば、もっとみんなでワイワイ言えた方がもっと楽しめたんじゃないかな、とも思います。
ほら、新潟の人ってシャイじゃないですか。


あと、今回MSさんからノベリティがありました。
じゃんけんでWindows本も頂いてしまいました!

f:id:nemuzuka:20151011091253j:plain

さすがMSさん、太っ腹!!あとBizSparkの無料枠を増やしてくれれば嬉しいです!!