Mountain Lionへのupdate

遅ればせながら、OS XをMountain Lionへupdateしました。その中で、開発していたRoR環境が動作しなくなったので備忘録的に。

テストが通らない!

unit testでエラーが出てしまいます。挙動が云々でなく、そもそもDBサーバが動いてねぇよ、的なメッセージ。

rake aborted!
could not connect to server: No such file or directory
        Is the server running locally and accepting
        connections on Unix domain socket "/var/pgsql_socket/.s.PGSQL.5432"?

あれー?Posgres逝ったか??と思って、ターミナルからpsqlを叩くと・・・接続できる・・・。なんじゃい、こりゃ??で、ネット上に情報が落ちてないかウロウロしてた所、ありました。
API Only - Stack Exchange

どうも、database.ymlの中で接続先の指定をする際に、localhost上のPostgresを参照するので設定していなかったのですが、Mountain Lionにすると指定が必要なようです。

test:
  adapter: postgresql
  ・・・
  host: localhost

hostを指定した所、動作しましたとさ。