Androidアプリの必要性

Androidアプリなんかいらない。
フルブラウザがあるんだからそれ使って
Webアプリ見れば良いじゃん、お金を取れるアプリなんて無いよーと思っていました。


ですが、よくよく考えてみると、Androidの画面は狭い。
PC上であればスクロールせずに画面内に収まるのに
Android上では、スクロールしなければ見れないものも多々あります。


さらに、どうがんばってもPC並みの入力インターフェースは持てない。
長いメールを打つことは個人的には考えられません。


参照だけに特化したUIであれば、Androidアプリとしての存在価値が見出せるのかー。
REST的にデータを取得してAndroid上に表示するアプリが良いのか。
例えば何かのダッシュボード的なものとか。


そうか、マッシュアップツールとして使えればいいのか、と今思いつきました*1
他には、クライアント証明書を入れるように、そのアプリからでないと外部から見れないとか
そういう使い方をすればお金とれるかも。
きっと世の中の人たちは既にお気づきなんですよね・・・。


いちいちPC立ち上げずとも起動し続けているものがあるんだから
軽い気分で参照できますわな。


もうちょっと真面目にAndroidの勉強してみよう。

*1:何のデータを見せるのか、は課題ですけど