より良いユニットテストためのガイドライン

InfoQの記事です。
より良いユニットテストためのガイドライン

その中の記述

テストもコードであることには変わりないのだから、多少は愛情を注げ

については、確かにそうだよなぁ、と思います。

テストクラスがあれば、実クラスの保守性も上がりますが
テストクラスにも可読性を持たせなければ、
結局テストクラスで何やっているのかがわからなければなりません。


また、テストクラスならCheckStyleFindBugsで指摘されてもOK、ということになりがちですが
実際にシステム上で動くソースコードと同じように扱わないと。

でも、スケジュールもあるし・・・プロジェクトとして調整が面倒です。
最初から「早く正しいコーディング」ができれば問題ないのですがね。



テストメソッドのつけ方も重要なことはわかっているのですが
こちとら日本人ですからねー。英語ワカリマセン。
ローマ字表記もかっこ悪いですし。
いっそのこと日本語メソッドにしましょうか。