社内の中国の方としゃべった

わが社にはアジア事業部っぽいものがあります。

私はまったく接点が無いのですが、
その事業部の人(中国の方)が私の部署に用事があったらしく
たずねて来ました。

どうも、外に請負でシステム構築を出すらしく、
成果物や進め方のレビューをしたかったようでした。

私しか残っていなかったので、そのお相手は自動的に決まってしまったのですが
初対面でもどんどん話しかけられるのは得意ではないことを再認識しました。


「そうだよナ」とか初対面の人に言われるの、無理。
(日本語で話せるだけましと思わなければならないのですが)


と、いいつつ最終的にタメ語つかってた自分がいました。