5年後に見られても感心されるソースコード

7年くらい前から機能を継ぎ足しながら
稼動しているシステムのソースコードを見てます。
(JDK1.2ですよ・・・)

一言で言うと、
「よく動いてるなー」

保守できるまでにはかなりの時間がかかりそうです。


Strutsとか無かった(メジャーでなかった)時代のWebアプリケーションですから
そんなもんだよな、と思うのですが、
フレームワーク」みたいなもので作られてます。

それは十分賞賛に値するのですが、いかんせん後に残された人に対する
メッセージが感じられません。なんとなく作りっぱなしな感じ。


自分が作り散らしてきたソースコードだって
たいそうな事は言えませんが、後でそのソースコードを見た人に
メッセージを伝えられるようにシステムを作り続けたいですね。


コメントを残すでも良いですし、
コメントが書きづらいなら図として想いを伝えておくとか。


新しい技術を使えば簡単にできることを理由に
「このコード腐ってる、書き直し」ってされても面白くないですよね。


せいぜい5年くらいは使い続けてもらいたいです。