Maven + JUnit4.5

ビルドを見直そうと、AntからMavenに移行中。
時間はかかりましたが移行自体は、大きくつまづくことはありませんでした。
皆さんが道を切り開いてくれたおかげです。


で、そのプロジェクトには、
JUnit3系で書かれたテストとJUnit4系で書かれたテストが混在しているのですが、
MavenのタスクでJUnit4系のテストの結果がfailだと落ちやがる。

Eclipseからの実行は問題ないのになー、と思って調べて見ると

  • @BeforeClass
  • @Test(expected=RuntimeException.class)


アノテーションが効いてないみたい。

あー、そうですかー。


しょうがないので
@BeforeClass ⇒ staticイニシャライザ
@Test(expected=RuntimeException.class) ⇒ catch句に入らないとfail()
としました。うぅ・・・。
※使ってないアノテーションでもスルーされるのあるんでしょうね


Maven + TestNGはどうなんでしょう?
問題なく使えてればテストクラス書き換えもしようかしら。


【追記】
どうも、JUnit4.5だけで作ったテストクラスだけの場合、有効なようです。
何か見てるのか?分かったら追記しようっと。