Mantis-LDAP認証

インストールしたてのMantis + 既に存在するLDAPの連携をしてて。

Mantisの認証をLDAPにする、と設定したのですが、
・・・ログインできませんでした。

PHP初めて、LDAP初めてだったので何が悪いのかわからなかったのですが。


LDAP側だけにユーザーが存在していても、Mantisにはログインできないことがわかりました。
(これだけで1日半費やしました。ネットからも探せなかった・・・)



認証の時は、
MantisのDBに認証対象のユーザーがいるか?

LDAPに認証対象のユーザーがいて、入力されたパスワードが合致するか?
という流れのようです。

考えて見れば、ユーザに対する付加情報をLDAP側に持たせるのはナンセンスなので。
LDAPはパスワードとe-mail管理のみとすべきなのは理にかなっていますね。



誰もこんなことではまらなかったんでしょうか?
Redmineとか他のBTSではどうなんでしょうか)