プレゼンテーション層を合理化する

http://www.infoq.com/jp/articles/rationalizing-presentation-tier

あぁ、なるほど。
APサーバに乗せるのはビジネスロジック以降のモジュールのみで、
画面に表示させる部分はAjaxとか使ってブラウザにやらせりゃいいじゃんということですね。

クライアントPCのスペックも上がってるし。
クラサバですね。

ビジネスロジックをSessionやRequestオブジェクトに依存しないようにすれば
ただのJavaアプリケーションになって、テストもしやすくなるので大賛成。
# いくら規約で縛っても、Actionクラスにビジネスロジックかけちゃうし。


ただ、画面まわりの実装がJavaScriptメインというのに抵抗がある人がどのくらいいるかな?
JavaScript以外の他の方法もあるんでしょうけど、私イメージできませんでした。あ、Flexかー。)


Sessionにデータを保持させなきゃいけない(複数画面にまたがる入力フォームとか)ケースに
どう対応するのか気になりますが、これも1つのアプローチとして面白そうです。