テストと設計

品質の良い物を作ろうとしたら。
テスト計画とかではなく、実装設計に注力した方がいいんじゃないかと思う。

もちろん、テストのしやすい実装設計ができる奴がやることが条件。

コーディング大好きな人は、余計に自分の色をソースコードに残したがる傾向があります。
悪いことではないのですが、テストし辛かったりすることが多かった。

すぐできることで言うと、Jakarta commonsとか知ってるとかなり楽できます。
Util作る前に用意されてないか確認しましょう。
nullチェックとか日付変換とかいろいろあるから。
変なUtilクラス作りまくるくらいならあるものを使った方が保守性が上がります。

要件まとめる人=設計する人=ソースコード書く人=テストする人
だったらその人で頑張ればいいじゃん、と思うんですけど
仕事にするならそういう訳にもいきませんからね。