噂の肉巻きバウムクーヘンに挑戦してみた

BBQのインパクトを強めるべく、たけだバーベキューさんが紹介していた「肉巻きバウムクーヘン」に挑戦してみました。

用意するもの

バウムクーヘン

f:id:nemuzuka:20180813084827p:plain

原信で購入。

薄切りバラ肉

f:id:nemuzuka:20180813084523p:plain

カトウ食材で購入。解凍しておきます。

アルミプレート

f:id:nemuzuka:20180813084950p:plain

ダイソーで購入

手順

1. バウムクーヘンに薄切りバラ肉を巻く

f:id:nemuzuka:20180813085108p:plain

なんか、レディーガガの生肉ドレスみたいです。美味しくなるのか怪しい...。

2. 焼く

f:id:nemuzuka:20180813085302p:plain

焼き網にアルミホイルを敷いてその上にバウムクーヘンを置きます。

f:id:nemuzuka:20180813085418p:plain

で、アルミプレートで蓋をして蒸し焼き状態に。

f:id:nemuzuka:20180813085516p:plain

こんな感じに焼けました。塩コショウを振っていただきます。

「そのまま食べたかった」とグチグチ言う子供に、良いから食べてみな、と食べさせてみた所、思ったより悪くないとの評価でした。 甘じょっぱくて、逆アメリカンドックのような感じがします。不思議な食感。ケチャップ & マスタードも良い組み合わせかも(試すまで残りませんでした)

ただ、油が下に溜まって焦げやすいので、下に敷くアルミホイルには穴を空けるなりの工夫が必要かもしれません。

まとめ

割とインパクトも大きいので、BBQで盛り上がると思います。準備もそう大変でないので、盛り上げコスパは高いでしょう。 焼きマシュマロ的な立ち位置で子供や女子にウケが良いと思います(ビア缶チキンより引かれません)。

いつ食べるのが正解なんだろうという疑問は残りますが。