読了 IntelliJ IDEA ハンズオン

読みました。いやー、私のようにScalaやりたくてIntelliJ初めたけど、自分で調べながらの独学で雰囲気で使ってるような人にはもってこいの本だと思います。

こういうの に参加できれば良いとは思ってたのですが、地方にいるとタイミングが合わないと気軽に行けないので、こういう本はありがたかったです。

個人的に気になった機能達

1. Postfix completion

体が、

  • if() と入力
  • 左にカーソル移動
  • if内の条件文を書く

に慣れているのですが、いきなり

  • if文の条件文を書いて、その後に .if +Tab を入力

することでif文が書けてしまうという奴です。知らなかった。知っておいて損はなさそうな気がします。使いこなせればカッコイイ。

2. Chronon

IntelliJ IDEAは、実行中に変数の値の移り変わりを記録しておいて巻き戻し再生する機能が組み込まれており

な、なんだってーー。知らんかった。これから絶対使う。

オススメする人

Eclipseを使っていた人がIntelliJに持つ疑問や不満に対してコラムとして回答も記載してくれているので、IntelliJにちょっとでも興味を持った人は読んでみると良いと思います。IntelliJを使っている、使おうとしている開発チーム内で1冊あっても良いと思います。
IntelliJは、「こう書くとイケてるぜ」と指摘してくれるInspectionが秀逸で、Scalaを書き始めた頃は勉強させていただきました。

とくにJava EEサポートは素っ気なさが顕著で、いろんなことをIDEに頼ろうと思うと逆に痛い目に遭います

とあるように、優しくはないところは多いのですが、この本をとっかかりにIntelliJを使うことでストレスないコーディングができるようになるかもしれません。

あとはtableのモデリングができれば最高なんだよな...(いまだにERMaster使い)

ちなみに

私はライセンスを こちら でお世話になっています!これからもよろしくお願いします!