手ぶらキャンプ! in うまみち森林公園 に行ってきた

最近、休みの日には仕事とは直接関係ないことをしてリフレッシュしたい衝動にかられ、キャンプとかアウトドアな体験をしてみたい、と思っていた所、Facebookにこんなのが流れてきました。

『キャンプ』・・・やってみたいけど、なかなかきっかけがないな〜

まさに私の状況を表しています。私のために企画されたものではないだろうか。さっそく申し込みました。 聞く所によると、本当に手ぶらで良いらしく、食べ物や飲み物も用意するけど足りないかもしれないから持ってきてね、とのことでした。

で、当日。

まずはテントの設営です。さすが新潟。テントはスノーピークの奴です。

テントなんて組み立てたことは無いけど、説明書を読みつつ格闘すること1時間くらい。何とか設営することができました。パーツに色がついていて、色が合ってる所にセットすれば良くなっており、気配りされている感じがとても好感が持てました(欲しい)。

f:id:nemuzuka:20170715145101j:plain

他の参加者の方の設営したテントよりも「よれてる感」があったのですが、設置場所がちょっとよくなかったのだと思うことにしました。

親が設置に悪戦苦闘している間に子どもたち同士で仲良くなっていて、トランプしたり翌朝クワガタを採るために木にエサを塗ったりしてました。 f:id:nemuzuka:20170715160228j:plain 家にいる時とは違う顔をみられるので、「うちの子、なんか成長してるなぁ」と感じることもできますよね。

で、夕飯はBBQ。 ご飯を炊き、焼肉の盛り合わせと海鮮の盛り合わせを準備して頂いていました。 1グループ4人までだったのですが、4人とも大人な想定をされていたのでしょうか、量が多い。 今回は子供連れの方たちだけだったのですが、まぁ、余らせちゃいますよね。翌日の朝食にしたり持って帰って美味しく頂いたと思います。用心して持っていった焼きそばの出番はありませんでした。 まぁ、この辺は足りないよりも余るほうが良いというおもてなしの心が働いたのでしょう。利益でるんだろうか、と心配になりました。

さらに業務用のビールサーバーも用意して頂いたのでアルコールの持ち込みも不要でした(ビールは別料金)。こんなに至れり尽くせりでバチが当たりそうな感じでした。

子供たちはやはりテントだと眠りは浅いようで、「4時半にカブトムシ見に行くから起こしてね!」と言ってたのですが、3時くらいに目が覚めて時間までゴロゴロしていたようです(で、カブトムシは居なかったらしい)。

朝は卵やパンを用意してもらっていたので、BBQコンロでトーストです。 f:id:nemuzuka:20170716070459j:plain ガスコンロも用意してもらっていたので、目玉焼きのせトーストを食べられました。幸せ。

食事中に雨が降ってきたので慌ただしくテントを片付けてキャンプ終了でした。

感想

1グループ12,000円という参加費でしたが、今回の内容で言うと「安すぎ」な感じがしました。 スノーピークのテントを初めて使ってみたのですが(テントを設営したのも初めてだった)、いい経験ができたと思います。 スタッフの方々の対応も気持ちよく、「場所と機材を提供したからあとは各自適当にやって下さい」という感じでなかったのが良かったです。 このイベントは続けて欲しいのでもう少しお金をとっても良いと思います。子供たちは「次あったら絶対行く!」と言ってたので本当に楽しかったんでしょうね。

本当に手ぶらで楽チンで楽しめました。保育園や小学生の仲良しグループ(親子)数組で行けるようなイベントがあれば新たな需要が生まれる気もします。

テントの片付けは袋にしまっただけなのですが、あの後干して掃除しないといけないんだろうなぁ、と思うとテントは所有せずに借りられた方が楽だよな、と強く思いました。テントは大きいですしね。

キャンプ用品一式揃えると結構かかりますよねぇ…。さて、これからどうしたもんか。