読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

現場で役立つCSS3デザインパーツライブラリ

現場で役立つCSS3デザインパーツライブラリ

現場で役立つCSS3デザインパーツライブラリ

こういうのはネットで収集するべきなのかもしれませんが、そこまで手が回らないって人にまとまった情報として読むことができるので、お勧めだと思います。
今どきのWebアプリを目指すには抑えといて良いかもしれません。


特に業務用アプリって、「見た目よりまず動くこと」になりがちで、見た目は特に指定が無ければダサいものになりがちだと思うんです。
「俺、デザイナーじゃねーし」って心のどこかで思っているデベロッパも少なからずいると思います。でも、それは甘えかも。
確かにデザインまで口出しできる状況にならないこともあるかと思いますが、使う人は、内部ロジックがいかに優れていようともUI/UXで評価してしまうことが多いのも事実です。見た目にちょっと気を付けることで評価が変わってしまうことも大いにあると思いますよ。


素のCSSを使っているので、使っているフレームワーク関係なく導入できると思います。自分で思うようにカスタマイズすることもできるので、知っておいて損はないと思いますし。
っていうかCSS3の表現力はすごいなー、と今更ながら思います。


凝ったデザインにしなくても、多少の手間で見栄えを良くする為のヒントが乗っている良書です。ちょっと言い方は強引ですが、所詮見た目なのでブラウザによって多少見た目が崩れても大した問題じゃないことも多いですし。*1
価値あるシステム*2の為にお手元に1冊いかがでしょうか。


あわせてよみたい

ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]

ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]

*1:特にIEっていうやつ

*2:と思わせる