checkboxをチェック状態にする時の注意点

お陰様でjQueryのせいでhtml以外でUIを書きたくありません。

さて、jQueryでcheckboxをチェック状態にするには、

$("input[type='checkbox'][name='checkboxName']").val(['001','002']);

のように、1行で書けてしまいます。val()の中には配列を設定することでレスポンスの値を元にチェック状態を設定することができます。

ですが、val関数の引数にnullを設定してしまうとcheckboxのvalueが消えてしまいます。画面上は問題なさそうなのに、value値が取得できず、小一時間ハマりました。

それにしてもcheckboxの構成情報をマスタから取得して表示しつつ、テーブルから取得した値を参照しながらcheck状態にするような画面をstrutsなんかでやる時はえらく面倒だったのですが。最近も面倒なんでしょうかね?