読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Windows環境でのHudson

Windows環境(XP)にHudsonを入れてみました。


SVNからソースを取ってきて、ビルド&テストするだけのジョブを動かしてみましたが、
テストが失敗する。


Eclipseから取ってきてmaven実行するとうまくいくのになぁと思ってログを見ると
リポジトリに格納しているテスト時に読み込むデータファイルが見つからないとのこと。
Hudsonのホームディレクトリが
「C:\Documents and Settings\ユーザー名」
になっていて、ディレクトリ名に半角スペースが入っていたからのようです。


じゃーチェックアウトするディレクトリを変えるにはどうするんだ?と
ジョブの設定をいじってチェックアウト先のディレクトリ先を変えられそうな所はない。


え?まさか固定!?
と思っていたのですが、ありました。
Hudsonの管理⇒システムの設定画面で
「ホームディレクトリ」という項目が。


Webコンテナの環境エントリ「HUDSON_HOME」 or 環境変数「HUDSON_HOME」を変更しろとのこと。
(そうでなければ、java.io.tmpdirの値が使用されるみたいです)


これを半角スペースの無いディレクトリ名にして、Hudson再起動っと。


できました。
Windowsマシンをビルドサーバーにすることは少ないかもしれませんが、余計な所ではまらない様にってことで備忘録です。