開発者がデザインのことを考えずにすむ時代は来るか?

ユーザの問題を技術だけが解決するわけではありませんが、
新しい機能で解決される(時間をかけずに実現できる)こともあります。

Ajax+JSP+ServletとRIA、どっちが作りやすいんだろう?

Flex/AIR開発でデザイナとの協業を楽にする「yui」(1/3) - @IT


デザイナーと開発者で協業できると言ってますけど、
JSPの頃から言われてて、動的なデータをどう表示するかを考えると
デザイナーさんが作ったHTMLを大きく修正しなきゃいけなかったり、いい思い出がありません。


実装する側としては、テストしやすいことが第一条件ですね。
フレームワークで実装量が減っても、テストしなきゃいけないことは変わりませんしねぇ。