読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長岡IT開発者勉強会(NDS)の第51回勉強会に参加してきた #nds51

nagaoka.techtalk.jp 参加して、お題には沿っていなかったと思いますが、ちょっと背伸びしてフロントエンド的な話をさせていただきました。 他のjsフレームワークを知らないので、それらに比べてVue.jsのここがイイ!というのを伝えられなかったのが心残りで…

長岡IT開発者勉強会(NDS)の第50回勉強会に参加してきた #nds50

12/10に長岡市で、長岡IT開発者勉強会(NDS)が開催されました。 NDSとは、 新潟県長岡市のIT系開発者が、自主的に勉強会を開催するために2008年11月に結成されたグループです。 長岡市での勉強会の開催や、議論をを主な活動とします。 情報処理技術に関するも…

iPhone7Plusの落下防止の為にネックストラップを購入しました

ずっとiPhone5sを使っていたのですが、満を持してiPhone7に機種変しました。 カメラ性能が良いとの触れ込みで、特に写真を撮ったりインスタをするわけでもないのに勢いでPlusにしてしまいました。 わくわくして開封の儀を済ませたのですが、 ...大きいですね…

Niigata.NET 2015-10 に参加してきた #ngtnet

新潟でも.NETコミュニティ!ということで、参加してきました。 (@AILightタクシーがこれのセッションやるのと等価交換だとはその時は思いもしませんでした...)ngtnet.doorkeeper.jp 新潟の開発やってらっしゃる方の知り合いが少ないので、新潟での.NETのニー…

【読了】はじめよう!要件定義 -ビギナーからベテランまで

はじめよう! 要件定義 ~ビギナーからベテランまで作者: 羽生章洋出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2015/02/28メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る一気に読みきりました。 要件定義って突き詰めればここに書いてあることで…

Tomcat + DynamoDBでSesison管理を任せてみる

JavaでTomcatなWebアプリケーションを作っている時に、Sessionの情報をどう管理しようか、というのが問題になります。 認証済み状態であることをSession上に設定しておき、認証されていないリクエストが来た時にログイン画面に遷移させる、というアプリケー…

第37回 長岡IT開発者勉強会に参加してきた #nds37

NDS

第37回勉強会(2014/08/09) - 長岡 IT開発者 勉強会(NDS) すごく久しぶりに参加しました。 テーマは並列・並行処理、ということでしたが、いろんな言語でいろんな方法があるのよねぇ、と、とても勉強になりました。 Webアプリの場合、そんなに気にしなくてもA…

TomcatをWindowsのサービスに追加する時のclasspathとかの設定方法

個人的にはTomcatみたいなのはLinuxサーバで動かすもんでしょ、と思っているのですが、規模や用途によってはわざわざサーバ立てずに、空いてるWindowsを使おう、ということもあります。 さらに、使う時にいちいちTomcatを起動するのが面倒だから、Windowsの…

第34回 長岡IT開発者勉強会に参加してみた #nds34

第34回勉強会(2013/11/16) - 長岡 IT開発者 勉強会(NDS)Google アナリティクス基礎講座ということで、コスギス|新潟県長岡市のウェブ解析士×WordPressでサイト構築を運営されている、小杉先生(@mekemoke)が講師の回でした。 なんとなく導入して、なんとなく…

第33回 長岡IT開発者勉強会に参加して感じたこと #nds33

第33回勉強会(2013/09/28) Scala入学式 - 長岡 IT開発者 勉強会(NDS) 久しぶりにちゃんと参加しました、NDS。 今回は、Scala入学式ってことで、意外にも静的型付け言語がメインです。 私が参加した会では、大体PerlやRubyさんたちのような動的型付け言語が主…

現場で役立つCSS3デザインパーツライブラリ

現場で役立つCSS3デザインパーツライブラリ作者: 太田智彬,鍋坂理恵,ハヤシユタカ,早瀬有花,境祐司出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション発売日: 2013/05/17メディア: 単行本この商品を含むブログを見るこういうのはネットで収集するべきなのかもし…

SSL + Apache HttpComponents + ファイルアップロードで嵌ったことなど

相も変わらず、Javaを書き続けております。 今日は、そんな中でのお話。 公開しているサーバにファイルをアップロードするバッチ機能を実装する機会がありました。 ブラウザから呼び出すのと同じように、multipart/form-dataでリクエストを投げてファイルを…

SQLアンチパターン読了 #sqlap

SQLアンチパターン作者: Bill Karwin,和田卓人(監訳),和田省二(監訳),児島修出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2013/01/26メディア: 大型本購入: 5人 クリック: 550回この商品を含むブログ (11件) を見る買いました&読みました。開発者であれば読…

Eclipse+Maven+Tomcat7+複数プロジェクトな環境を作る

表題の環境(Seasarプロジェクト使用)を作ろうとしてたんです。[入れるもの] Eclipse 4.2 m2eclipse sysdeo-tomcat 3.3(Tomcat7を使用したいので)[忘れちゃいけない] ふたがわさんのDevLoader改変モジュール で、Tomcatプラグイン/プロジェクトの設定をして…

成果発表

持て余した時間を、子供の相手もそこそこに、個人的なアプリ開発に費やしてました。 もう飽きた見せてもいいくらいになってきたのでお披露目しようかと思います。 Mishima 夏前から作ってた、GAE/Jで動作するITS。スマフォ用画面もあります。 サイト ソース…

第28回 長岡IT開発者勉強会に参加してきた #nds28

NDS

9/22にNDSに参加してきました。 「スーツvsギーク討論会」というテーマでディスカッション形式でした。勉強会でディスカッションってめずらしかったです。皆さんが現在に至るまでの経緯の違いからか、伝えたいことが伝わらず歯がゆく思うこともありましたが…

OmniAuthを使って認証する際のキャンセル処理

RoR

表題の通りなのですが、Facebookの認証画面でキャンセルされると OmniAuth::Strategies::OAuth2::CallbackError の例外が発生します。まぁ、キャンセルされることは少ないでしょうから放っておいても大丈夫な気がしますが、やっぱりかっこ悪い。対応してみま…

バージョンアップ

お陰様で Mishima を何人かの方から使用していただいています。 で、PCブラウザ向けに作成したものなのでスマフォでは見づらいと意見を頂きましたので、スマフォブラウザ用に対応してみました。jQuery Mobileで作っており、若干モサい感じがしますが、しばら…

local + productionで静的ファイルが見つからない

RoR

RailsのAsset Pipelineの対応で、 # config/environments/production.rb config.assets.compile = true で逃げていたのですが、稼働中のサーバに対して無駄なリソース使うことになるのでイケてないと思い、対応しようと思った時のメモです。productionで動作…

価値あるシステム開発の為に

開発技術は日を追う毎に複雑になってきます。 昔勉強したものも今現在では役に立たない、むしろ固執することで足かせになることが多いかもしれません。なまじ過去に成功体験を多く持っている人は、時代の変化によって、勝利の方程式だと信じてやまないプロセ…

Mountain Lionへのupdate

遅ればせながら、OS XをMountain Lionへupdateしました。その中で、開発していたRoR環境が動作しなくなったので備忘録的に。 テストが通らない! unit testでエラーが出てしまいます。挙動が云々でなく、そもそもDBサーバが動いてねぇよ、的なメッセージ。 r…

Titanium.Network.HTTPClientを使ってGAEの認証を通す(その2)

前回、Titaniumを使ってGAE上の認証を通すことを書きましたが、どうも、500のレスポンスが帰ってこなくなるだけで、必要なデータがとれていなかったようなので、再度確認しました。前回の奴は嘘です。忘れて下さい。GAEアプリでなく、Google側の認証でエラー…

動的にheightが変わる場合のScrollView

1画面に収まらないデータを表示する画面を実装するのに、ScrollViewを使用していましたが、Androidでは思い通りだったのですが、iOSではスクロールしませんでした。 var self = Ti.UI.createWindow(); var scrollView = Ti.UI.createScrollView({ contentWid…

Titanium.Network.HTTPClientを使ってGAEの認証を通す

※2012/06/24追記 この方法では正常動作しません。修正版はこちら TitaniumでGAEアプリからJSONでデータを取るような実装をしていて、認証部分の処理を書いていました。 //GAEに対するログイン //Googleに対してClient認証を行い、その結果をauthTokenに設定 …

GAE上で動作するアプリを作ってみた

ふと、仕事以外のコードを書きたくなって。 時間を見つけて書きためてました。 IT以外の人でも、redmine的なもの(ITS)って必要だよね*1 ↓ でも、サーバ管理とか面倒だろうし ↓ クローズドな人たちで使えて、かつデータはインターネット上にあった方がいいよ…

IPv6セミナー + Hackathon in 新潟に参加してきたze!

ネットワークもよくわかりませんが、技術者たるもの「IPv6」くらい試しておかないとね、くらいのノリで参加してきました。まぁまぁ準備はしてたんですけど、思うようにはいきませんでした。でも、Javaは結構優秀で、IPv4、IPv6意識しなくてもそこそこいける…

テストの男坂

ござ先輩の記事に触発されたので書いてみる。自分が書いたプログラムに対してテストをする必要があることについてはご認識の通りでしょう。自分の趣味に留まらず、そのプログラム(で作られたシステム)がビジネスを回す上で必要だったり、「お金」という対…

NDS#25で発表しました

そこそこ反応があったので良かったです。ただ、環境まわりとか時間とか反省すべきことも多かったです。関係各位すみませんでした。次こそは時間内に収めようと思います。次回はIPv6 Hackathon in 新潟でお会いしましょう! 負荷テストことはじめ View more p…

NDS#24で発表してミタ

NDS

思ったより反応があったので、満足です。 次回は他のネタでも発表してみたいと思いまーす。 Nds#24 単体テスト View more presentations from Kazumune Katagiri

checkboxをチェック状態にする時の注意点

お陰様でjQueryのせいでhtml以外でUIを書きたくありません。さて、jQueryでcheckboxをチェック状態にするには、 $("input[type='checkbox'][name='checkboxName']").val(['001','002']); のように、1行で書けてしまいます。val()の中には配列を設定すること…

Selectorsって便利だけど

jQueryを使う上でSelectorsは避けて通れません。これに合致する奴にイベント設定や、css付与することができ、パズルみたいでちょっと楽しかったりします。 で、今回こんな構成でaタグにクリックイベントを追加しようと思いました。 <table id="table1"> <tr> <td><a href="javascript:void(0)">AAA</a></td> <td>あいうえお</td> </tr> <tr> <td><a href="javascript:void(0)">BBB</a></td> <td></td></tr></table>…

イマドキのWebシステムに向けて

最近のWebシステムは、クライアント依存しづらくしなきゃだめよねー、ということで、サーバサイドにはJava、クライアントはJSON+JavaScriptでレンダリングという構成でシステム構築を考えております。そんな中で気づいた事をメモっとこうかなぁ、と。 なんで…

そろそろ

落ち着いてきたのでいろいろ書きはじめたいと思いまーす

小悪魔女子大生のサーバーエンジニア日記

読みました。後輩クンからのありがたいプレゼントを使って購入。小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 ――インターネットやサーバのしくみが楽しくわかる作者: aico,株式会社ディレクターズ,村井純出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2011/01/27メディア: …

くやしいと思ったその後に

「仕事で『くやしい』と思ったことの無い人は恐ろしいほど仕事が順調か、目標が低い人だ」みたいなことをつぶやきで見ました。まったくその通りだと思います。 ただ「くやしい」と思うだけでは成長しません。その後どうするか、ということが大事だと私は思う…

負荷テストの準備

負荷テストは、ある程度の規模でのシステム開発では避けて通れない工程です。これを疎かにすると、同時アクセスが増えた時やテーブルにデータが溜まった時に思うような時間でレスポンスが帰ってこないことになりかねません。擬似的に同時アクセスをかけたり…

年明け一発目がこれって・・・

でも、MacBook Air 11インチ欲しい! 持ち運んで勉強するにはいいサイズですよね。当たったら、その勢いでdocomoのモバイルwifiルータ契約しちゃおう。

上流工程でステークホルダーの要求がまとまる技術

上流工程でステークホルダーの要求がまとまる技術 (エンジニア道場)作者: 大川敏彦出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2010/10/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 35回この商品を含むブログ (2件) を見る オビに「要求はわかるけど、全部…

機能テストの自動化に向けて

前回は、ツールを使っても機能テストを自動化するハードルは低くないですよ、ということを書きました。 残念ながら、高いお金を払って購入したテストツールもスケジュールが間に合わない現場の品質担保の救世主にはなりえません。やっぱりロジック部分の単体…

きちんと準備しなきゃ機能テストツールを使ったってテスト自動化は楽になりませんよ

Javaで作られたWebアプリケーションをテストする際に、MVCモデルで言うところの、「M」部分はJUnitでテストクラスを作成して、継続的にテストし続けると幸せになれるよ、というのは一般的になってきていると思います。「V」「C」部分もMockフレームワークを…

べ、別にSQLが理解できないわけじゃないんだからねッ!

私が携わるプロジェクトでは、 極力SQLでビジネスロジックを書くことを回避してもらってます。 理由は、SQLでロジック書かれると、 JavaとSQLでロジックが分散してしまうからです*1。 SQLだろうが、Javaだろうが、 訳のわからないロジックを書けてしまう事は…

テストの課題

一緒に仕事をしてもらうパートナーさんの面談をする時に 大体私は簡単なJavaのソースコードとテストクラスを書いてもらってます。*1 お題は1から100までの数値に対する「Fizz Buzz」で 標準出力に結果を出力する処理をテストクラスと一緒に書いて、というも…

RDBMSに関するテスト

単体テストにおいてDAO*1周りは、世の中の風潮として、 「テストがすぐに終わらないからその部分はMockで代替」 とされてしまうことが多いと思います。 たしかに重要なのは永続化することではなく、永続化する為のデータを作る ビジネスロジック部分であるこ…

こと単体テストに至っては部分最適を求めていいと思う

例えば、DBに格納されているデータを引っ張り出して ゴニョゴニョ計算する処理があったとします。 さて、皆さんはこの処理の単体テストを書くとしたら どうしますか? DBアクセス部分と計算部分を1つのロジックと見なし、 一気にテストしちゃいます? 確かに…

第10回 xUnit Test Patterns 読書会に参加してきた

参加してきましたー。 仕事に絡まない人たちとテストについて話をする機会が無いので 今回のような勉強会はやっぱり刺激がありました。 忘れちゃいけないのは 最終的に作らなければならないのは 動くアプリケーション*1であり、 その構成要素であるソースコ…

「IPサイマルラジオ」実用化試験

これはいい。 radiko.jpIPアドレスで住所を判別するでしょうから Androidできちんと聞けるか分かりませんが マンションでラジオが聞けるのはうれしいことこの上なし。 3/15からかー。

xUTP読書会に向けて

xUnit Test Patterns 読書会に参加するのに、本が無いと駄目ですよねー。洋書だけど勇気を出して購入。 xUnit Test Patterns: Refactoring Test Code (Addison-Wesley Signature Series (Fowler))作者: Gerard Meszaros出版社/メーカー: Addison-Wesley Prof…

アジャイルと請負契約

ござ先輩が興味深いエントリーを書いていました。 アジャイルって受託開発との相性が最悪な気がする - GoTheDistance ちょうどそんな感じの問題にぶち当たっているので、私も書いてみよう。 アジャイルを採用する上でのメリット/デメリット 顧客側(システム…

GAE + RDBが使える・・・のか?

最近書けてません。 体調的なものとネタがないことが原因なのですが・・・。 そんな中、以下の記事を見つけました。 Google App Engine上でLL+RDBアプリを作ろう - @IT ビジネスに使えるかは未知数ですが、とても興味深い。 RDBのように簡単にトランザクシ…

自分の情報は自分で守らなければならないのはわかっちゃいるけれど

Androidアプリで、Google連携しますよーなんて時にGoogleへのログイン情報が必要です。 アプリを使う人は、(アプリ側に保存するかどうかはさておき)ログイン情報を入力するわけですが。 そのアプリが、『入力された情報を「本当にGoogleのサイト」に認証情報…